ジビカ

ジビカ、、、片仮名にするとどこかのブランドみたいですよね。。。しないか。

本日人生初の耳鼻科に行ってまいりました。
1年の半分は鼻が詰まっていてこの頃はいつも右の鼻が詰まってるんですよ。
ずっと市販の薬でしのいできたけど、今朝も右だけ詰まってて
こりゃもしかして右に何か欠陥があるんじゃないか
耳鼻科とやらに行った方がいいんじゃないか、ということにやっと気付きまして
生まれて初めて鼻をじっくり見てもらったわけです。

結果、アレルギーによるものでしょう、と自分でもそれが原因であることはわかっていたけど
なんと鼻の真中の何かが曲がっていてそれも原因だと。
そうそうそういうことを聞きたかったの!
簡単な手術をしたら治るそうだけど、やっぱり入院しなきゃいけないらしい。
お金も10万以上かかると言われた。。
うう、、とりあえず病院からの薬を飲んでみて様子を見てからにしましょうということで本日は帰ってきました。

薬飲んだけど鼻詰まってます。。。

101101_184604.jpg



はやぶさ!

はやぶさ岡山上映のチケットを3か月前に買って10月末ってまだまだ先だし
近所だしいつでも行けるわ〜ってのほほんとしたら今日が最終日ですよ!
小雨降る中チャリで傘もささず行ってきました!

案の定駆け込みのお客さんでいっぱいでした!とくにちびっこ!
席に着いて上映を待つ間も子供が椅子をガタガタさせるし
あちこちでわーわーきゃーきゃーでこれは最終日に来た自分が悪い
気にせず映像に集中しようと思ったら、始まってみると案外みんな静かに見入って
私のほうが「うわーー」と声に出してしまいましたよ。
それくらいスケールが大きく映像がきれいでした!!
お話ももちろんご存じのとおり感動的で、イトカワに着陸するところは涙ものでした。
や〜〜もっとはやく見に来てブログにUPして
一人でも多くの人に見てもらえばよかった(>_<)

みんな静かに見ていたけど最後のほうで号泣する幼稚園児1名。
たぶん怖かったんだと思う、見たことない世界で、、(^_^;)

はやぶさ上映プロジェクトin岡山

 
101031_113149_ed.jpg




終わりました〜

おばちゃんの住んでいた市営住宅の明け渡し、最初はどうなるかと途方にくれたけど
とにかく地道にやっていたらなんとか終わり無事に鍵を返還してきました〜。
最後に残った箪笥やベッド、机など大物はやっぱり業者に頼みました。
4人で来てあーーっと言う間に片づけて42000円也。
高いようだけどやっぱり素人には無理。
これ最初から丸投げしてたら20万近くかかったんじゃないかな。。。
っていうくらい荷物が多かった!(>_<)
靴に帽子にバッグに台所用品(ほとんど料理しないのに!)健康器具その他もろもろ
とても一人暮らしのお年寄りと思えない量でした。
ご近所の人と「おばちゃんこんなに帽子買っても頭一つしかないんでっ」と文句言いながら(笑)

それで今回つくづく思ったのは
70過ぎたら死を意識しよう、そして身辺整理をしていこうということ。
あとに残された人は悲しむ暇もないくらいいろんな事が大変!!
幸いもおばちゃんは財産というものがなかったので(ええ幸いです、幸い)
相続問題の煩わしはなかったです。
火災保険の解約金や市営住宅の敷金など小額の相続はあったのですが
なんせ甥、原戸籍だ何とか戸籍だって気が遠くなるくらいの煩わしだったので放棄しました。

もし70過ぎて財産でもあったら遺言状も書こうと思います。
でもさ〜おばちゃんも、おばちゃんの友達84歳も、自分が死に近づいてるとか全然思ってないみたいなんですよ、ほんとに!
おばちゃんの友達84歳は近所の小学生に「おばあちゃん」と声かけられて
「誰がおばあちゃんや、あんたのおばあちゃんちゃうで!」と言い返した逸話が(笑)

うーん自分も80になってもおばあちゃんの自覚ないまま歳とってあの世に行きそう。。
ま、とにかくいい年になったらお葬式代とそのあとにかかるお金を現金で用意しておこうと思いました!



散歩

日曜の夜はモヤモヤさまぁ〜ずを見ながら夕飯を食べるというのが我が家の楽しみなんですが、
散歩番組ってなんで楽しいんでしょうね!?
ブラタモリにアド街ック天国、、ん、アド街は散歩番組ではない?
ま、とにかく人が歩いてるのに、しかもほとんど東京なのになぜか見入っちゃうんですよね。
で、自分が東京に行ったときに参考にしてそこに行くかというとそんなこともなく、、(^_^;)
東京は人も多いけど大きい公園や池があっていいんですよね〜。昭和な風景も残っているし。
11月に突如東京に行くことになったので、どこに行こうか今検討中なんです。
あ〜エレカシも楽しみだけど(Zepp東京に行くことになった!)東京に行くこと自体がわくわくするんですよね〜(^'^)

で、ブラタモリのコミュを見ていたらこんなサイトのリンクが。

米軍の作った戦後すぐの日本の地図らしいです。
岡山の地図もありましたよ。

奉還町や清心女子大がすぐ目に飛び込んできて、今我が家があるところは何もなかったのが分かります。けっこう池があちこちにありますよね。
昔って小さい池がよくあってザリガニとか取ってたような。。
地図をみると駅の近くにも池があったようなので、どの場所か確認して
ここに昔池があったのか〜とその場所に立ってしみじみしたいと思います。

東京、、やっぱりパワースポットかしら。
江原さんお勧めの○○神社。
あと久々に一人ボートしたい!紅葉も見ごろだろうし。
あー楽しみ♪

フレモニ。。。

しゃべってきました、フレモニ。。
しゃべり過ぎて今ぐったりしてます。。
しゃべり過ぎてエレカシかかりませんでした。。

はぁぁどうしていい歳して落ち着いて話せないのだろうぉぉ。
うるさくてラジオを止めた人20人はいるんじゃないでしょうか。
どうかFM岡山にクレームのメールが来ませんように!(>_<)

本番中もよーしゃべったのに終わった後も森田さんディレクター入野さんとしゃべりたおしました(^_^;)

101021_100115.jpg 



今日持って行った人形ラーメン前掛けバッグを持ってポーズの森田さん。

森田さん美人さんなのにすごくノリがよくて面白い方です!
そうだ私がしゃべり過ぎるのは森田さんが相手だからだ!そうだそうだ!(笑)














101021_100231.jpg 



パッチワークバッグもすごく気に入って下さって誕生日が近かったら勢いでプレゼントしたけど5月ということでだいぶ先なのでプレゼントしませんでした、、(笑)
















101021_100551.jpg 

お土産に持って行った携帯ケース。
森田さんとディレクターさん
すごく喜んでくれました。
 
朝、寝ぼけ眼で作ったので縫い忘れがなかったらいいのだけど。
















来月は理路整然と美しい言霊でみなさまにここちよい
おしゃべりをすることを誓います!!



↑↑なこと

今朝も高速バスの中から、携帯でちまちま書いてます。

↑な事とはですね、明日FM岡山のフレモニにちょこっと出させてもらうのですよ。

3月のヒャッコテン前に出たときラジオの効果がどれほどなのか全然わからなかったんだけど、結果ヒャッコテンに「ラジオ聞きました〜」というかたが大勢来られて、その影響力にびっくりしたんですよ。ブログのアクセスも普段は100もいかないのにその日は400いきましたからねっ。

最初カフェZマスターを通じて出演の依頼があったときマスターに「も〜作品作りに追われてるのにっ」とプチ文句たれた私が終わっあとは手の平返して、
また来年ヒャッコテン前に出させてもらえたらいいな〜なんて調子のいいこと言ってたんですよ。f^_^;

でもそうそうは声は掛かることないし第一ヒャッコテンは来年5月で遠い先、、と思っていたらなんと!毎月第3木曜日に出ませんか?との突然のお誘いが!!

も〜ね恥ずかしいとか私なんか?とか躊躇してられないですよっ。せっかくリニューアルしたHPを多くの人に見てもらうためにも即OKの返事を!
そして記念すべき第一回目が明日です。

森田恵子さん担当「フレッシュモーニング」の9時40分〜55分のコーナーに出ます。
ディレクターさん曰く「マサオカさんの好きなように何話してもいいです。エレカシのことも」と嬉しいことをおっしゃるので早速リクエスト曲にエレカシお願いしておきました。
ただ新曲じゃなく定番曲を、、、(^_^;)
よっしゃ〜毎回エレカシ流してもらって岡山のエレカシファンを15人は増やすぞ!!あ〜今これうちながら顔がニマニマするっ(笑)で結局エレカシエレカシ言い過ぎて一回で打ち切りだったりしてね。
あまり偏らないよう気をつけてせめて12月までは出たいぞ。12月個展あるし!


何はともあれ明日緊張せず良いことだまを発するよう頑張ります!!

でも何で私なんだろう??といまさら言ってみる。

上り下りのエブリデイ!!

101016_213144.jpg
ブログちょっと更新できませんでした。。
書かないほうがいいのかとも思うけどご報告までに。

よくこのブログに登場してた神戸のおばちゃんが15日に穏やかに旅立ちました。入退院を繰り返してたのでおばちゃんも痛みから解放されて喜んでるはず。去年集中治療室に入ったときお見舞いのコメント頂いたりありがとうございましたm(__)m


悲しみに酔うのはオツじゃねえ(byエレカシ)ってことでエピソードをひとつ。
入退院を頻繁に繰り返した頃からおばちゃんのお金を管理していたのだけど、大雑把な私のこと、年金暮らしなのに個室がいいというわがままを聞いて長い間1万2千円なりの病室にいたり、私も新幹線&タクシーという事を続けていたために気が付けば預金が底をつきかかっていたんですよ。それからは4人部屋に移ってもらい私も高速バスを利用。隔月の年金を心待ちするようになりました(-.-;)

そして10月の初め、かなり危ないと主治医に言われました。下調べにお葬式の費用を検索したら、、足りない、一番リーズナブルなのでも足りない、、。

今亡くなられてもお葬式代が危うい。私らが自腹切るのは痛すぎる!年金が入るのは偶数月の15日、あと2週間!

私は祈りましたね。
おばちゃん、どうか頑張って!年金が出る日まで!!、、と。。

そしたらですね、明日にも危ういと言われていたのに頑張ってくれて、なんとーー10月15日、朝家事もそっちのけで郵便局に年金を下ろしに行ったそのあとすぐに病院から叔母危篤の電話が!!
嘘みたいでしょ!?
本当の話しなんです。

おばちゃん頑張ってくれてありがとうありがとう言いながら病院に向かうと、10分ほど前に亡くなりましたとの事で最後のお別れができませんでした。
でもその顔は穏やかで、そしてやり終えた感に満ちてました。。

この話ししばらくあちこちですると思います。。(苦笑)


でもですね、そのあとの事が大変なんです!!
今私は神戸行きのバスの中。おばちゃんは市営住宅に入っていたので今月中に明け渡さなきゃいけないのです。一人暮らしとはいえ荷物ハンパない。地道に片付けに通う日々が続きます。
人生に無駄はない!!これも経験だ!!
次はきっといいことが待ってるんだ!!

ということで帰りのバスの中でちょっと↑なこと書きます。
携帯からなので誤字脱字しつれい!

写真はいつでもどんなときも癒してくれるゴンちゃん。

前掛けバッグ?UP!

いつもレアと言っているけど今回の前掛けバッグもレアです!!
サフランの花のマークが珍しくてかわいい前掛けバッグ!
持ち手を革ひもにしてみました。

         
    
   
   
    
   



サフランソース、、味噌や醤油にサフランを入れてるんでしょうか。
黄色い醤油に味噌、、そんなことはないわね。












 




電話番号見てください。
荻窪39って!!
東京荻窪で2ケタの番号って何年前ですか!?
住みたい町の上位にランキングされる「荻窪」という地名もツボです!

花村屋商店の部分は大きなポケットになってます。







 






中はやっぱりヒッコリー。
リバーシブル可ですが革の持ち手が
裏になります。
取り外し可能な底板付きです。









女性の方も抵抗なく使える今回の前掛けバッグ。
いかがでしょうか〜。
左のshopページからどうぞ!
 






ついについったー

一昨日村上嬢たちが「マサオカさんもツイッターやるべし」と設定してくれました。
つぶやくだけなら簡単だけど、まだ分からないことだらけ。。。
でもいろんな人のつぶやき見るの楽しいですね! よかったらフォローしてください! Twitterボタン
Twitterブログパーツ

ベストジーニスト

やっぱりのお二人でしたけど殿堂入りしたので来年が楽しみですね!!
でもやっぱジャニーズ?松潤とか?
来年はお笑いも対象にしてほしいですよね。
さまぁ〜ず取ってほしいな〜。
ミュージシャンでは斉藤和義。顔はぼよよーんとしてるけどスタイルかっこいいですよね。
審査員特別賞に山下達郎。(フェスの写真見たら体型変わらずジーンズが似合ってた!)
女性は思いつかない。。aikoとか?
ベストジーニストが形骸化しないよう(もうしてるのか)
来年は誰もが納得できる人を選んでほしいです!


calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

archives

recent comment

  • 本日よりソニーズさんにて初売り!
    マサオカ
  • 本日よりソニーズさんにて初売り!
    京都のゆい
  • ひよこ、ヒヨコ、タマゴ+ハト!?
    マサオカ
  • ひよこ、ヒヨコ、タマゴ+ハト!?
    Pico
  • 第九回百個展無事に終了致しました!!
    マサオカ
  • 第九回百個展無事に終了致しました!!
    めぐみ
  • 山口ソニーズ様商品紹介!そして'16年予定です!
    マサオカ
  • 山口ソニーズ様商品紹介!そして'16年予定です!
    京都のゆい
  • クリスマスコラボ展ありがとうございました!!
    マサオカ
  • クリスマスコラボ展ありがとうございました!!
    めぐみ

profile

書いた記事数:589 最後に更新した日:2017/11/17

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM