おのぼりさん!!

21,22日と東京に行ってきました。
はい、もちろんエレカシがらみです(^_^;)
まずは久しぶりのウサッコリーヌhimiさんと会い人気の鰻屋さんでお昼。
(前日の記事はツイッターに送ったつもりでした。。(汗))
うまうま鰻を食べたあとはhimiさん宅へ行き息子さんと初対面!
透き通るように色の白いふわふわの天使なんだけどメチャメチャ元気な1才児!
この時期はいっときも目を離せず大変みたいでウサッコを作るのはまだまだ先。
天使が幼稚園行き出してからじゃないと無理みたいなので
全国のウサッコリーヌファン、もう少しお待ちくださいね!
101121_133833_ed.jpg 


himiさん宅からスカイツリーが見えます!
マンションの1階にローソンがあって
上の住民はツケで買い物出来るそうです!

ウソです、、すみませんw
マイローソンがあっていいな〜って思って。。

その後どこにも寄らずお台場へ!
これがゆりかもめ〜これがお台場〜とおのぼりさん丸だしでキョロキョロ。
ヴィーナスフォート!よく写真で見る噴水だ〜。
101121_212001.jpg101121_194104_ed.jpg

101121_192023_ed.jpg 

そしてZeppだーーー!!
ライブは、、、もうね良かったの一言じゃ済ませられないですよっ。
神が降臨してましたねっ。
動く神。歌う神。ギター弾く神。みたいな。
ほんとうにいいもの見させてもらいました。

東京まで来たかいがあったぜーー!!














101122_120614.jpg101122_120843.jpg

翌日は江原さんおすすめの日枝神社へ。 空気感が違う〜〜。
そばにそびえ立つキャピトル東急ホテルも恩恵にあずかってるんでしょうか
とても清らかな感じがしたんですよ。

日枝神社は永田町にあるので駅を降りた途端警備のお巡りさんがそこかしこに。
ごみ一つ落ちてないピシッとした独特の雰囲気ですよね。
101122_112206.jpg101122_123212.jpg

東京は銀杏の木が多いんですね〜。ほのかにぎんなんの匂いがするけど
きれいに掃除されていて本当にきれいです。
竹林に囲まれた建物は総理官邸ですよ!
その周りに人口の小川が流れていて、私の理想の家じゃん!って思って
つい近くにいたお巡りさんに「あの建物はなんですか?」と聞いたんですよ。
そしたら総理官邸、、ってそりゃぐるりと水も流せるよね。

101122_122401.jpg101122_122439.jpg
101122_122608.jpg
 溜池山王という地名だからため池をイメージしたのか小川の水はここで行き止まり。
でももうちょっと自然の小川っぽくすればいいのになとも思う。 
溜池山王ってブラタモリでも出てたような。
見直してみようっと。

















このあと表参道に行ったんですよ。。。
来年、そう1年後に東京でグループ展やってみたくてギャラリーの下見に行って来たんです。
表参道の華やかな通りを1本横に入るといきなり静かになって
こんなに人通りがなかったら果てしてお客さんは来るのか?と心配になったけど
でもなんだろう、すごくほっこりする通りだったんだよね。ギャラリーも。
多分やります。リスク高いけど自分を追い込みます。

今日は体が痛いです。。。(>_<)
12月も自分追い込まなきゃいけないし、頑張れよ自分!!










日海さんなう。鰻屋さんで!

101121_122247_ed.jpg

お気に入りの前掛け

一昨日のフレモニ森田さんとディレクターさんがしている前掛けは
最近手に入れた中で気に入ったベスト3です。

101120_173027_ed.jpg101120_173215_ed.jpg

101120_173334_ed.jpg101120_173356_ed.jpg
  
ハイミーの裏が天ぷら油なんですよ!
裏と表が違う柄はたまにあるのですが
どちらを表にしてバッグにしようか、すごく悩むんですよ〜。 

そしてもっとも最近手に入れた前掛け。

101120_173548_ed.jpg 
 どうですか〜。
 パシッと男らしい「飯!風呂!寝る!」しか
 言わない亭主関白な感じがする前掛けじゃな いですか!?
 
 かっこいいな〜。
 早くバッグにしてみたい。
 
 でも自分で持つのはちょいハズカシイ(^_^;)




フレモニ第2回目!!

101118_100444.jpg
ふ〜〜う。
なんとか第2回目しゃべって来ました。
エレカシのことしゃべってもいいという恐れを知らぬディレクターさんのお言葉に甘えまして、ま〜しゃべりたおして来ましたよ!

5inchがエレカシがきっかけで出来たという話しばかりで昨日発売になったばかりのアルバムの話しはできませんでした。。フレモニをきっかけに岡山にエレカシファンを15人は増やしたいともくろんでるんですが一人でも興味を持ってくれた人いたかな〜(^_^;)
何かエレカシのこと知りたい〜!という方いらっしゃいましたらお気軽にメッセージ下さいねっっ。

今日も暖かく迎えて下さった森田さんとディレクターさん。持ち込んだ前掛けしてくれてます。
お二人ホントにノリがよくて私のしょーもない話しにウケてくれて本当にありがとうございます!!
来月もお会いするのが楽しみです!!

うさぎ展!!




昨日から始まりました「うさぎ展」に行ってまいりました!!@カフェZ

9人の作家さん、皆さんその道のプロなので作品のクオリティーが半端ないですっ!

101117_173509.jpg101117_173545.jpg 
 






















101117_173236.jpg101117_173103.jpg

101118_080100.jpg101117_173001.jpg
 
101117_173158.jpg  
  
すみません、9人分の写真がありませんでしたね。おしゃべりに夢中になって撮り忘れてます(^_^;)

どれもほんとに素晴らしいばかりなので
ぜひカフェZに足をお運びください!


パッチワークバッグ

やっとお尻に火が着きましてまじめにミシンの前に座っている今日この頃。
座っているだけじゃないか?と自分で突っ込み入れたくなるんですけど、
確かに今作っているパッチワークバッグの場合は縫うより、
布の組み合わせを考えるのに一番時間がかかるのです。

有り難いことにパッチワークバッグを欲しいと言って下さる方が多くて
ならばいっぱい作ればいいじゃないかという話なんですが、これがこれが〜。
なんちゅうか生みの苦しみというのか、布を前にあーでもないこーでもないと
何時間も悩んでいるのですよ。
これーー!とういう組み合わせで縫い始めても「あ〜やっぱり変」とほどいたり。
出来上がったものをお客さんが喜んで買ってくださったときは
あ〜これからもパッチワークバッグ作ろう!と思うんですがね。
でももう作りたくなーーいという気持ちもむくむくと湧いてくるのですよ( 一一)
前掛けバッグと前掛け携帯ケースだけで作っていたい。。。とうのが正直な気持ち。
でもやっぱりこれからも作り続けるであろうパッチワークバッグ。。。
だって出来上がって可愛く出来たときには自分でもうっとりしちゃうんですよね(笑)

自分のもってる布や材料は限りがあるし、好みが偏ってるのでワンパターンやな〜っていつも思う。でもオンリーワンなのは確かなんよね。。
グダグダ言いながらこれからも頑張って作っていこうかな。

101113_223603.jpg





かわいこちゃん

我が家にかわいこちゃん二人が来てくれました〜。

101109_124443.jpg 


唯一の岡山のエレ友Tさんが最近夢中になっているとブライスちゃんを連れてきました。

奉還町の5inchのときはブライス展を4回もするほどブライスがブームだったのですが
お店をやめてからブライス事情も全く疎くなり
知らなかったのですが、今もどんどん新作ブライスが誕生して相変わらず人気の子はお高いらしいです。
右の子は定価よりかなり高くオークションで買ったそうで色が透き通るように白くてほんと可愛かった。(写真ではよくわからないけど、、)
左の子は泣きぼくろが付いてるの!







101109_134814.jpg
  

お土産にオレンジローズというお店のケーキ。
オーナーの女性が一人で切り盛りしてる知る人ぞ知る有名店とのこと。
自宅で一人で作ってるので経費がかからない分材料費につぎ込んでるというだけあって
どれもほんとにおいしいんです!
写真はボケてるけどオレンジシフォンケーキ。
アーモンドタルトと和栗タルトを少しずつ分けて。
一度は行ってみたいがチャリ族には遠い遠い店。
でも一度は行ってみたい!










エレカシ話やブライス話その他4時間しゃべりっぱなしで楽しかったです♪♪








花っ

花にはフェアリーが宿っているのよ。
無償の愛で人を癒してあげてるの。

と、花を見るといつも美輪様の声が聞こえます(^_^;)

ガーベラは色も形も花っという感じがして大好き。
今ナチュラルが流行りで花も色が薄いのが好まれるみたいだけど
花はやっぱりパーってしてなきゃ。
後ろはネギの根っこ植えたのと、種から植えて半年のアボカド。

101108_104914.jpg

前掛バッグ?UP!!

アーティストがアルバムを出す度に「名盤!」と言いきっちゃうロッキンオンジャパンのように
UPするたびに「レア!!」「かっこいい!!」と毎回言う5inchの前掛けバッグですが今回も言わせて下さい!

かっこいいーー!!激レアーー!!


 


にんべん、、、ってそれが屋号。。。

東京・日本橋ですよっ。

シンプルでほんとにかっこいい
デザインですよね〜。










 


鰹節・削節
鰹・いか塩辛、、、ふんふん。

表だけじゃ何屋さんかわからないですね〜。

この部分はポケットになってます。



 



はい、中はいつものようにヒッコリー。
当然リバーシブル可ですよ。
取り外し可能な底板もついてます。


 




紐の長さは54cmなのでこれから寒くなって厚着しても余裕で肩に掛けられますよ。


はぁ〜自分で作って惚れ惚れしちゃう。(笑)
だれか同じように惚れ惚れした方、いらっしゃいましたら左のshopのページからどうぞ。

マザーウォーター

いずれひかりTVで放映されるであろうマザーウォーターをわざわざ(私にとってはわざわざですw電車バス乗り継ぐし)イオン倉敷まで見に行ってきました♪

マザーウォーターっていうからにはテーマは「水」でしょ水。
なんせ舞台は京都だし賀茂川とか疏水とか全編出てくるんだ〜と水辺好きとしてはその辺を期待して見に行ったのですが、そんなには出てこなかったです。
というとがっかりした感想のようですが、
うーーん、、何がいいのかわからないけどすごく良かったです(笑)
だってストーリーってとくにないんですよ。
登場人物の背景や人間関係はすべて想像するしかないんですよ。

豆腐を一丁はそうそう食べれないと思う、、、とかツッコミを入れながらも見入っちゃいましたね。。
丁寧な所作の美しさとその音に感心したんだねぇ。
てんぷらを揚げてそれを食べるときの「サクサク」という音。
コーヒーにお湯を注ぐ音。
水割りを作る一連の作業とそれを出した後の常連客との会話の間、、とか。
なんちゅうか自分とは程遠いその佇まいにやられました。。

一人でお昼を食べるときなど非常に雑な食事なので
たとえご飯に漬物だけでもきちんとお茶碗にご飯入れて小皿にお漬物いれて
ちゃんと急須にお茶入れて「頂きます」と言って食べようと思いました!!

思わずパンフレット買っちゃいました。
ウイスキーしか出さないバーは実際カフェとして京都にあるんですよ。
行ってみたいかも。。

はぁ〜けたたましくしゃべらず丁寧な所作、、今からでも心がけようっと。

101103_184235.jpg







calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

archives

recent comment

  • 本日よりソニーズさんにて初売り!
    マサオカ
  • 本日よりソニーズさんにて初売り!
    京都のゆい
  • ひよこ、ヒヨコ、タマゴ+ハト!?
    マサオカ
  • ひよこ、ヒヨコ、タマゴ+ハト!?
    Pico
  • 第九回百個展無事に終了致しました!!
    マサオカ
  • 第九回百個展無事に終了致しました!!
    めぐみ
  • 山口ソニーズ様商品紹介!そして'16年予定です!
    マサオカ
  • 山口ソニーズ様商品紹介!そして'16年予定です!
    京都のゆい
  • クリスマスコラボ展ありがとうございました!!
    マサオカ
  • クリスマスコラボ展ありがとうございました!!
    めぐみ

profile

書いた記事数:589 最後に更新した日:2017/11/17

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM