クリスマスコラボ展@カフェZ  スペシャルコラボバッグ 

あっ!

 

 

という間に12月になりましたね。

 

今日からは3回に分けてスペシャルコラボバッグをご紹介します!

 

どれも村上めぐみさんが今年のコラボ展用に描きおろしたイラストをプリントしています。

 

まずはこちらから。

5inchbag

以前のブログでもちら見せしましたモノグラム風。茶色のはコーヒー染めの生地を使用しています。

このタイプ、何枚かご用意してますがピンときた方はお早目に。

 

 

モノグラムタイプはこの形もご用意してますよ。

5inchbag

ちょこっと付いた色違いの革タブがチャームポイントです。

 

 

 

 

 

それからそれから

おこもり準備万端のコイツをフィーチャーしたバージョンの数々。

5inchbag

 

 

5inchbag

 

5inchbag

 

5inchbag

 

う〜ん

 

どれも激カワです!

 

 

 

 

生成りのキャンバス地のトートは数が少ないです。

5inchbag

 

裏地のビビッドなドット柄が効いてる!

5inchbag

白っぽいけどナチュラルな生成りなので汚れは気にしないでガンガン使ってください。

 

 

 

 

デニムのななめ掛けバッグはとっても便利。今年バージョンをいろいろ用意してますよ。

5inchbag

ステッチの色は金茶とピンク。どれも気ままにランダムなステッチが入っていて肩紐はフリンジ状になるよう処理がされています。

中にいっぱい詰め込んでぷっくりさせてもカワイイです。おススメです。

 

 

 

 

 

 

これらすべてのバッグにめぐみさんグッズが入り

 

カフェZのコーヒー券まで付いてます!

 

 

 

それではまた明日!

 

 

めぐみさんのブログもごらんください!

 

 

 

 

【5inch & megumi murakami Christmas Exhibition in cafeZ】

■2016年12月7日(水)〜11日(日) 11:00〜19:00 ※最終日は18:00まで

カフェZ 

 〒700-0845 岡山県岡山市南区浜野2-1-35

   tel & fax 086-263-8988

   定休日 月・火曜日  No smoking


クリスマスコラボ展@カフェZ ブックカバー!

さあ、今回は

 

ご紹介していないブックカバーがまだまだありますのでド〜ンとご覧に入れます!

 

まずは、前掛けバッグのブックカバー版(?)。こちらのラインナップです。

5inchbag

 

5inchbag

デニムをベースに、マサオカヒロミが気になる前掛けのパーツをアソートした前掛けブックカバー!

 

5inchbag

 

5inchbag

とくに意味はないけど

どれもとっても気になる一品に仕上がりました。

 

 

プリント生地と合わせたのもカワイイ出来です↓

5inchbag

 

 

 

 

5inchのアイコンナンバー「5」をあしらったバージョン。

5inchbag

向かって右の2点はレザー使いです。やっぱり「5」という数字の形はいいですねー。

 

 

こちらはちょっと珍しい ‘光りもの’ ! ゴージャスなブックカバーです。

5inchbag

現物をぜひご覧になってください。

 

 

 

やはりネコは外せません。ということで、ネコモチーフのブックカバー!

5inchbag
裏地のプリントもカワイイです。
そのほか、関東方面の書店ではおなじみの
読書にまつわる4文字熟語ものも揃ってます。
まだお見せできていないものもありますが、
あとはぜひ会場でご覧ください!
それでは次回からはスペシャルコラボバッグのご紹介です。

 

 

 

 

 

【5inch & megumi murakami Christmas Exhibition in cafeZ】

■2016年12月7日(水)〜11日(日) 11:00〜19:00 ※最終日は18:00まで

カフェZ 

 〒700-0845 岡山県岡山市南区浜野2-1-35

   tel & fax 086-263-8988

   定休日 月・火曜日  No smoking

 


クリスマスコラボ展@カフェZ ブックカバー◆

『5inch & 村上めぐみ クリスマスコラボ展』まで、いよいよあと10日ほどとなりました。

 

本日はブックカバー紹介の2回目です。まずはこちら。

 

カフェZさんにぴったりの、コーヒー染めの生地を使用したブックカバー!

5inchabag

落ち着きのあるブラウン。やわらかく優しい手触りです。内側の生地違いでいくつか揃えていますが早いもの勝ちです!

 

 

 

マサオカヒロミお気に入りの生地をインスピレーションで組み合わせたパッチワークタイプは多数取り揃えました。

5inchbag

 

 

5inchbag

 

 

サイズが合えば手帳など入れていただいても。

電車の中やどこかのカフェで席についておもむろにバッグから取り出し、

周りの人がうらやましそうに(「どこで買ったんだろう?」)見るのを想像してみてください!

5inchbag

 

 

5inchbag

 

 

5inchbag

 

 

5inchbag

 

 

5inchbag

このタイプは写真のほかにもまだまだご用意してます。内側もご覧になって、気分にフィットするものをじっくりと選んでくださいね。

 

 

次回はまた違うタイプのブックカバーを紹介します。

 

 

 

【5inch & megumi murakami Christmas Exhibition in cafeZ】

■2016年12月7日(水)〜11日(日) 11:00〜19:00 ※最終日は18:00まで

カフェZ 

 〒700-0845 岡山県岡山市南区浜野2-1-35

   tel & fax 086-263-8988

   定休日 月・火曜日  No smoking

 


クリスマスコラボ展@カフェZ ブックカバー 

めっきり寒くなりクリスマス気分も盛り上がってきましたね。

 

年末恒例のクリスマスコラボ展 @cafe Zもいよいよ近付いてまいりました!

 

今年のテーマは

 

『本と珈琲でメリークリスマス』☆

 

まさにカフェZさんにぴったりのテーマ。年末年始のおこもり読書のお供用として

 

プレゼントにもしくはご自分用にぜひお求めください。

 

 

ということで今回のために特製ブックカバーを100個用意しました。

 

数回に分けてその一部を紹介させていただきますね。

 

なかでも目玉のひとつは

 

村上めぐみさんのイラストをマサオカヒロミが一枚一枚手刷りしたmeginchブックカバー!

 

まずは今年のメインビジュアル、おこもり読書の準備万端ととのえたメグネコ。

5inchbag

プリントのレイアウトやカバーのディティールが少しずつ違うものを数点ずつ揃えています。

 

 

いつもながらめぐみさんの描くネコ、

こにくらしくもかわいいこの表情がたまりませんね。

5inchbag

 

 

 

 

そして

こちらもめぐみさんが新たに描きおろしたモチーフ(中には謎のキャラも)をモノグラム風にプリントしたバージョン!

5inchbag

ベースに使っているデニム生地は、旧式の力織機で織られたセルビッジデニムというナチュラルな風合いのものを数種類使用しています。使い込んでゆくと国産デニムならではの味わいのある色落ちが楽しめます。ブックカバー内側の片端に見える白字に赤のラインがセルビッジデニムの証しです。

 

 

 

そしてそして

おなじみのメグネコを大胆にプリントしたバージョンや

マグカップバージョンもラインナップです!

5inchbag

 

 

ブックカバー紹介、まだまだ続きますよ!

 

 

 

 

【5inch & megumi murakami Christmas Exhibition in cafeZ】

■2016年12月7日(水)〜11日(日) 11:00〜19:00 ※最終日は18:00まで

カフェZ 

 〒700-0845 岡山県岡山市南区浜野2-1-35

   tel & fax 086-263-8988

   定休日 月・火曜日  No smoking


前掛けデザイン重箱の隅

日々クリスマスコラボ展用のスペシャルバッグ製作にいそしんでいるマサオカヒロミです。バッグの写真はもう少しお待ちくださいね。

 

そんな中でも常に気になる前掛けはリサーチしています。今日は最近入手した前掛けの中からお気に入りをいくつか。

 

 

トップバッターはこちら。漬物屋さんの前掛けです。

5inchbag

中央にド〜ンと鎮座する瓜(ですよね?)がインパクトをもって迫ってきます。その形に沿うように配された‘中川屋の奈良漬’の自由なレイアウトがすごいです。「よし、これで行こう!」とOK出した社長さんは偉い!

ただ、5inch的なツボはこちらなのです↓

5inchbag

なすびでトリミングした‘東 京’。この粋なディティールにはやられました!

 

 

 

続きましてはこれも東京の前掛けです。

5inchbag

まずは一枚の前掛けにぎゅっと込められた情報量がすごいです。

メインビジュアルのイラストをはじめ、ふりがなを添えた屋号マーク、

‘味自慢’ ‘蛋白豊富’ と強めのキャッチコピー、そして商店名に連絡先と盛りだくさん。どれも必須項目ですよね。

メインビジュアルのイカの目ぢからもすごいですが

5inchbag

おそらく一番の売れ筋 ‘珍味’ ‘うに松葉’ をイカの頭部にはめ込んだキレキレのデザインも訴えかけるものがあります。

で、

やはり5inch的に最も惹かれるのはまたしても小っちゃいですがココ↓

5inchbag

波間にたゆとう2匹。小魚なのか鯛なのかわかりませんが

そのキッとしたような無表情がたまりません!
先日は養鶏のヒヨコの前掛けを紹介しましたが、
農業関連では化学肥料ものや飼料関連の物も多いです。飼料ものには対象となる動物のイラストが入っているものもありますがこちらもそのうちの一つです。
5inchbag
矢印をフィーチャーしたダイナミックなデザインも魅力的ですが、
パッケージにちっちゃくブタのイラストが。いい味出してます。
5inchbag
じつはこの前掛けは裏側が別の柄になっています。
5inchbag
‘ゴールデンチック’ というネーミングがカッコいいです。
こちら側はヒヨコですね。
5inchbag
脱力系のへたうまなイラストがほほえましいですが、よく見るとディティールが凝っておりまして
ヒヨコがもう1匹いた!
5inchbag
!!!
このディティールにやられました。ということで採用はこちら側に決定!
一枚の前掛けに込められた、
作った方々の思いが(ちょっと屈折しているかもしれませんが)
時を越えて伝わってくるようです。
この楽しさをバッグに作り替えて今の暮しの中で楽しく使ってもらいたい!
これが5inchの心からの思いです。
ちょっとまじめでした。それではまた!

クリスマスコラボ展ちょっと見せ。などなど

『地味にスゴイ!』派でしたが遅ればせながら『逃げ恥』も見はじめた5inchです。

 

ちなみに先日やっと『シン・ゴジラ』見ましたが、『君の名は。』はまだ見てません。

 

 

ということで

 

ただいま今年最後の大イベント クリスマスコラボ展@カフェZ へ向けてエンジンがかかってきました。

 


今日は途中経過を。

 

まずは目玉のひとつ

ブックカバーが100個!

5inchbag

これは楽しいです。デニムをはじめ前掛けを使ったものやメグインチの楽しいプリントもの、ちょっと意外な素材など

一気にはご紹介しきれないのでおいおいお見せしてゆきますね。

 

 

 

そして、まだまだ全容はお見せできませんが、

 

というかまだ2点しか上がっていませんが、スペシャルコラボバッグは期待してください。

 

こんなかんじです。

5inchbag

今回も村上めぐみ さんのイラストをいろんな手法で表現しています。

向かって右は今回用にめぐみさんが描いたイラストをモノグラムっぽくちりばめました。

ゼットさんにちなんでコーヒー染めの生地を使用しています。

左側はおこもりメグネコを大胆にフィーチャー。このバッグ、裏地が素敵です。

それぞれにめぐみさんグッズがセットされます。楽しみです!

 

それではこれからフルスロットルでがんばります!

 

 

 

 

あと、

 

先日本当に久しぶりにオンラインショップに商品をアップしています。もう見ていただけましたか?

5inchbag

売れてしまった商品もございますが、まだの方は覗いてみてくださいね。‘運命のバッグ’が出会いを待っているかもですよ!

 


⇒ 【 5inchオンラインショップ】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと。。。ツボに効きそうなのでこんなの買いました。‘ナン’っぽいですね。。

5inchbag

 

 

 

それでは みなさまお風邪など召されませんよう!

 

 

 

【5inch & megumi murakami Christmas Exhibition in cafeZ】

■2016年12月7日(水)〜11日(日) 11:00〜19:00 ※最終日は18:00まで

カフェZ 

 〒700-0845 岡山県岡山市南区浜野2-1-35

   tel & fax 086-263-8988

   定休日 月・火曜日  No smoking

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


久しぶりにオンラインショップアップしました!

本日、本当に久しぶりにオンラインショップに商品をアップいたしました!

 

今回新たに制作したものに加えて、

 

イベントから帰ってきて手元にあるものも含めて

 

前掛けバッグをアップしております。どうぞお早めにご覧下さい。

 

5inchbag

前掛けバッグ メッセンジャーL「北海道」

 

 

 

 

 

5inchbag

前掛けバッグ「渡辺の菓子」

 

 

 

 

 

 

 

このほかにもいろいろございます。運命のバッグが見つかるかも?

 

 

 

 

【5inchオンラインショップ】

 

 

 


今年もやります!クリスマスコラボ展@カフェZ!

5inchと村上めぐみがお贈りする年末恒例のクリスマス企画、

 

今年もカフェZさんでやらせていただきます!

 

今年のテーマは『本と珈琲でメリークリスマス』☆

 

5inchの特製バッグにめぐみさんが描きおろした2017年カレンダーやマグカップなどをパックした

 

おなじみのスペシャルコラボバッグをはじめ

 

こんかいのテーマに合わせ、楽しいブックカバーをド〜ンと取り揃えます。年末年始のおこもり読書のお供にぜひお買い求めください。

 

 

めぐみさん作製の楽しい楽しいビジュアルはこちら!

5inchbag

厚手のソックスとコーヒーでおこもり準備万端整えたメグネコ。読書する気満々です(笑)

 

DMはゼットさんに置いてありますのでぜひ手に取ってご覧ください。

 

 

5inchbag

 

クリスマスのちょっと前のひとときを

 

大切な方へのプレゼントや

 

一年間がんばった自分へのご褒美を

 

ゼットさんの美味しいコーヒーとともにゆっくりと探しに来てください。

 

それではあと1か月、ワクワクしてお待ちくださいね!

 

 

【5inch & megumi murakami Christmas Exhibition in cafeZ】

■2016年12月7日(水)〜11日(日) 11:00〜19:00 ※最終日は18:00まで

カフェZ 

 〒700-0845 岡山県岡山市南区浜野2-1-35

   tel & fax 086-263-8988

   定休日 月・火曜日  No smoking

 

 


ひよこ、ヒヨコ、タマゴ+ハト!?

昭和の時代の前掛けにはいろんな業種のものがあります。

 

人気のあるのは日本酒関連の前掛け。青果関連や市場のものも良く見られます。

 

また、当時各地にあった‘地ソース’ や東京の製菓会社の前掛けにも珍しいものが見つかります。

 

企業や商店などが制作した前掛けには、企業名や屋号、現在のトレードマークにあたるマーク、主力商品の図柄とキャッチフレーズ、それに連絡先などが一つの前掛けのなかにあしらわれ、現在のホームページのトップのような役割を持っていたと思われます。

 

当時の前掛けを見ていると、当時盛んだった産業の縮図を見るようで、

 

中でも農業関連のものはとても多く見られます。人気のある農協マークの物をはじめ、

 

飼料や肥料などに関連した前掛けには5inch好みのデザインが良く見つかります。

 

ただいま手持ちの前掛けを見てみると意外と多かったのがヒヨコの絵柄。カワイイのが多いのですこしご紹介します。

 

5inchbag

こちらはわりとリアルに描かれてます。卵を割って出たところ。

アーチ状にレイアウトされた‘ハバードブロイラー’がお洒落。

 

 

 

5inchbag

同じモチーフですがこちらはもうすこしデフォルメされたタッチ。

 

 

 

5inchbag

なんとなくお気楽モードでコミカルなタッチですね。

 

 

 

5inchbag

ヒヨコの、素朴でちょっと脱力系のタッチとむぞうさな‘飼料’ のレイアウトが5inch好みの一品。

 

 

 

こちらは直球!

5inchbag

ダイナミックすぎて素敵です。

 

 

 

鶏卵をめぐる情勢を資料で見ると、需要も安定しており国内自給率も非常に高く安定しているようです。

ただし、営む事業戸数は近年大きく減少しているもようです(そのため残った事業者あたりの取り扱い数量が増しているようです)。

あらためていのちや労働のさまざまな営みに感謝ですね。

 

 

 

 

 

 

さて、鳥つながりということで最後にぜひこちらを。

5inchbag

たまりません!

 

 

 

 

 


「5inchフェア」@有隣堂 横浜駅西口ジョイナス店にグッズ追加しました。

現在開催中の「5inchフェア」@有隣堂 横浜駅西口ジョイナス店

 

ペンケースやブックカバーなどを追加いたしました。

 

ブランドアイコンの数字「5」をいろんな手法で表現したバージョン。

今回はカラフルなレザーをあしらったシリーズがおすすめです。

5inchbag

5inchの織りネームの横に付いたタブもカワイイです。ペンケースとしても、

それから小物など何でも入れてミニポーチとしても自由に使ってください。

 

 

前掛けの気になるパーツをオンしたバージョンも投入。

5inchbag

バッグの中にしのばせて、取り出すときにビックリさせるのも楽しいです!
同じく前掛けパーツ使いのブックカバーも納品しました。
5inchbag
こちらも何気にインパクトあります。
ベースに使用している生地は、旧い力織機で織られた岡山や広島産のセルビッジデニムと言われる生地を半分にして仕立てていますので、片方の端にはこの生地の特徴である赤耳(アカミミ)と言われるディティールが見られます。使い込んでゆくにつれて味わいが増してゆくのを楽しんでください。
それからこちら。
5inchbag 
村上めぐみさんのイラストを大胆にプリントしたメグネコバージョンも!
ぜひ店内にずらりとそろった文庫本と一緒にご購入ください。
■フェアの行われているジョイナス店は、もともと「横浜駅西口ザ・ダイヤモンド店」が2014年の8月に移転(移転の様子が同店のHPに掲載されていてとても興味深いです⇒ 「リニューアルオープンへの道」)。その後2015年12月に現在の店名「横浜駅西口ジョイナス店」に店名が変更されていますが、もともとのザ・ダイヤモンド店は1964年12月に開店した歴史ある書店だそうです。当時のレトロな風景が有隣堂さんのHPで見ることができます⇒「昭和の西口店」。 当時のベストセラーなども掲載されていて興味深いですね。

【5inchフェア】

期間:2016年10月3日(月)〜

場所:有隣堂 横浜駅西口ジョイナス店

   〒220-0005 神奈川県横浜市西区南幸1-4-B1F

営業時間:10:00〜22:00



calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

archives

recent comment

  • 本日よりソニーズさんにて初売り!
    マサオカ
  • 本日よりソニーズさんにて初売り!
    京都のゆい
  • ひよこ、ヒヨコ、タマゴ+ハト!?
    マサオカ
  • ひよこ、ヒヨコ、タマゴ+ハト!?
    Pico
  • 第九回百個展無事に終了致しました!!
    マサオカ
  • 第九回百個展無事に終了致しました!!
    めぐみ
  • 山口ソニーズ様商品紹介!そして'16年予定です!
    マサオカ
  • 山口ソニーズ様商品紹介!そして'16年予定です!
    京都のゆい
  • クリスマスコラボ展ありがとうございました!!
    マサオカ
  • クリスマスコラボ展ありがとうございました!!
    めぐみ

profile

書いた記事数:565 最後に更新した日:2017/05/21

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM